So-net無料ブログ作成
検索選択
「伊勢神宮遷宮」の歳 ブログトップ

「伊勢神宮遷宮」の歳 [「伊勢神宮遷宮」の歳]

来年2013年は「伊勢神宮遷宮」の歳。

遷宮とは、一般に建て替えなど様々な事でご神体を移す事を
指すそうです。

伊勢神宮では、

それとは別に20年に一度ご神体を遷(うつ)すのだそうです。
これを「式年遷宮」というそうです。

20年の年月は、木造建築の耐久年限にも関わるのですが
人間の1世代にも相当するそうで、神様の新たな生まれ変わり
というこもあるそうですよ。

YAHOO百科事典でより詳しく→
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%81%B7%E5%AE%AE/
というこで、来年は色々な意味で切り替わりの歳となるのだとか。。

2013年は、ご自分の家の中心や部屋の中心から「伊勢神宮(三重県)」
の方向を意識して過ごすと良いそうです。

そのようなことから、新たなスタートの年でもあるそうです。

そろそろ年末の準備に入ります。

どうせでしたら、良いと言わる事をやっておこうと思っています。
こういうのも「他力本願」となるのでしょうか(^^;

我が家では年末年始は日本酒のオンパレード。
毎年、全国各地のお酒を取り寄せます。
ここ数年は、「宮城県」と「福島県」のお酒が中心です。
今年は、伊勢に因んだお酒をと思い立ちました。

伊勢神宮で唯一古来欠かさずご神酒としているお酒がありました。
伊勢神宮御料酒白鷹 伊勢ラベル 1800ml

今年はこれだ!
[PR]
SAVOY(サボイ)SM8780101ハンドバッグ

SAVOY(サボイ)SM8780101ハンドバッグ
価格:2,467円(税込、送料別)




共通テーマ:インテリア・雑貨
「伊勢神宮遷宮」の歳 ブログトップ
サポート力チェック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。